読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yumenosekaiのブログ

将来お花と絵の世界を融合させた個展が目標です。 変わりたいなら、動き出せばいい。 行動すればいい! 勇気を持って! 小さい壁を超えていく、 小さいステップで。 ワクワクしながら・・・ そこから学び、また新しい一歩 生け花・フラワーアレンジメント・油絵の世界に身を置いております。 将来お花と絵の世界を融合させた個展が目標です。 変わりたいなら、動き出せばいい。 行動すればいい! 勇気を持って! 小さい壁を超えていく、 小さいステップで。 ワクワクしながら・・・ そこから学び、また新しい一歩 踏

【安堵】「青い池」青が戻る 立ち入り制限解除 台風被害の景勝地

早速、観光客でにぎわう

 【美瑛】台風9号の影響で立ち入り禁止となっていた北海道の上川管内美瑛町白金地区の景勝地「青い池」の立ち入り制限が14日解除され、早速300人を超す観光客でにぎわった。

被災当初、池は濁流が流れ込んで土色になったが、本来の青い色を取り戻しつつある。

「青い池」青が戻る 立ち入り制限解除 台風被害の景勝地

「次はもっと澄んでいる時に」

  道内旅行中の奈良県の女性(72)は「ダメかなと思っていたけど、素晴らしい景色が見られて良かった。
次はもっと澄んでいる時に来たい」と笑顔で語った。

   旭川開発建設部によると、台風9号による増水で池と美瑛川を隔てる護岸が崩れ、近くの眺望台が崩落する恐れが生じたため8月23日に立ち入りを禁止していた。これまでに応急工事を行い、池周辺の安全を確かめた。

headlines.yahoo.co.jp

 

【美瑛】台風の影響で有名な青い池が茶色に【画像集】

台風10号で有名な青い池が悲惨なことに・・・・

Appleの壁紙になった神秘的な池

f:id:yumenosekai:20160914221038p:plain

 

f:id:yumenosekai:20160914221158p:plain

f:id:yumenosekai:20160914221318p:plain

台風9号による大雨の影響で、北海道美瑛町では観光地として人気が高い「青い池」が茶色く濁る被害

本来青い水面は、川の濁流が流れ込んだ影響で土色になっている。

美瑛川と隔てる護岸が削れ、川に面した眺望台が崩落する恐れが生じたため同町と旭川開建が23日、周辺への立ち入りを禁止した。
水位が下がって池の底が見えている所もあります。

本来青い水面は、川の濁流が流れ込んだ影響で土色になっている。

美瑛川と隔てる護岸が削れ、川に面した眺望台が崩落する恐れが生じたため同町と旭川開建が23日、周辺への立ち入りを禁止した。
水位が下がって池の底が見えている所もあります。

大雨で20日に路面の一部が陥没、通行止めとなった上川管内美瑛町道道天人峡美瑛線は、台風9号の影響で被害が拡大、約8キロにわたり寸断されていることが24日、道の調査で分かった。

天人峡温泉に通じる唯一の道路で、復旧の見通しは立っていない。 

道によると、長さ40~400メートルの大きな路面決壊が4カ所で確認された。

北海道への観光・旅行・宿泊なら奇跡の絶景に出会える美瑛町へ –> トップページ  >  美瑛観光スポット検索  > 白金青い池 白金青い池の詳細情報 8月23日の災害(台風9号の影響)により、白金青い池の一部が崩落し 現在、閉鎖中です。なお、復旧のめどはたっておりません。 当面の間、立入・見学ができません。 ご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします

台風が残した傷あとは、沼地から神秘的な青い沼に
Appleの壁紙になった神秘的な池が泥の沼と色を
変えた。

____________________

なんともやりきれない気分になってしまう。

でももとの神秘的な青い沼に返ろうとしている。

安堵の念を抱いている。